2011年06月04日

田植えの季節です

田植えの季節です

こんにちは、エコマイスター委員055号です。パー


世の中いろいろな事件や事故が起こっても、季節は巡ってくるもので、田植えの季節となりました。太陽
近くの田でも田植えの準備です。
苗の緑がすがすがしいですね。

田植えの季節です



また、田植えが終わった頃には、かわいいカブトエビが見られます。
カエル実際に去年目撃していますから、又今年も見られるでしょう。良い季節ですね。

田植えの季節です





ところで、田に油が浮いているのを見たことがありますかはてな


実はこれは藻類が作った油なんだそうです。
石油も元々生物由来のエネルギーですから、不思議なことではありません。
最近、藻類でバイオ燃料を作る話がちらほら聞こえます。
今年は、オーランチオキトリウムという、沖縄で見つかった高効率に油を生産できる藻が話題になりました・・・光合成しないってどうゆうこと?


田植えの季節です
写真出典:Wired Vision


ネット上では、被災地で藻を大量繁殖させ、油田にしようなんていう記事もみうけられます。
又、実際に大手部品メーカーが藻類培養のバイオ燃料研究施設を稼働させているそうです。



将来は家庭でも簡単に油を生産し、燃料に使用する時代がくるかもしれませんね。上昇
家庭菜園ならぬ家庭油田でしょうか。
汗



同じカテゴリー(エコマイスター委員055号)の記事
発光ダイオード?
発光ダイオード?(2011-07-07 09:09)

おもしろかわいい!
おもしろかわいい!(2011-03-24 20:11)

いもプリン♪
いもプリン♪(2011-02-22 12:50)


Posted by エコマイスター委員会 at 09:56│Comments(0)エコマイスター委員055号
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植えの季節です
    コメント(0)