2011年08月17日

施設見学


施設見学









こんにちは GoびっくりGoびっくり55935号ですおまわりさん


食品リサイクルの堆肥化、飼料化〔エコフィード〕や 環境コンサルティングをされている 
㈲環境テクシス
さんと その環境テクシスさんで作られた飼料を使い 豚を育てている 養豚農家・トヨタファームさんを 見学させていただきましたにんまり


まずは・・・愛知県豊川市にあります 環境テクシスさん

施設見学

ポテトスチームピーラー残さ・ラーメン・うどん麺・乾麺・パンetc・・・

それぞれの容器に入れられ 特に お菓子のくずなどは 飴下と呼ばれとっても甘~い香りで お菓子工場にいるのはてな・・・
みたいな錯覚ラブ

施設見学

施設見学

左この堆肥も 全く臭わず 意外汗




高品質でありながら 低コストのリサイクルを 目指している ㈲環境テクシスさんでしたナイス

                 ㈲環境テクシス http://www.eco-techsys.com/


車汗車汗
次は・・・環境テクシスさんで作られた飼料を食べて育っている豚さんがいる 豊橋市の
トヨタファームさんへ・・・


施設見学

施設見学








パン生地・小麦粉・ビスケット・ラーメン〔乾麺〕・ゴマ・お菓子のくず・・・こんなふうに上攪拌して 与えています


こちらが 養豚農家・トヨタファームさんで生産されている 三州豚〔三河地区のブランド豚〕ですおすまし


施設見学

この豚舎に やってきたばかりの まだまだ カワイイひよこお尻の 4カ月

でも 体重は 30~40kg
この子豚に1日2kgの飼料を与えて 1日1kg 体重を増やしていきますびっくり

小さいうちは 高タンパク 高カロリーが必要な為に 配合飼料を与えます


施設見学

少し 大きくなるとエコフィードだけを与えます

あまり粉が多いと 気管支炎になりやすいため 生パンを入れて しっとり食べやすいように 工夫しています



施設見学


そして 6カ月の 出荷する頃には・・・びっくりなんと・・・110kg~120kgの 立派な 三州豚に成長力こぶ

脂肪中の オレイン酸含量が高く リノール酸の含量が少ない 高評価の豚肉とされていますちょき


豆知識・・・お尻の上に10円玉が 安定して乗るような 丸みのある豚が良い形とされているそうです〔私のお尻には 10円玉がいくつも乗っちゃいますけどね~ガーン

ロースがたくさん取れるように 胴が長く 脂身が薄い豚に 品種改良もされているようです


偶然 配合飼料用トレーラーが 飼料を投入するところに遭遇びっくり
ドライバーさんが降りてきたかと思いきや・・・するする~っと タンクの上に登っていきびっくり 
蓋を開けたのには 驚きでしたびっくり

施設見学


タンクの上の おじさんが 見えますかはてな

これも 大変な お仕事ですね




初めての見学で 驚きやら 感動やらの 1日でした上昇

こんなふうに 循環型農業が いろんなところで広がっていくと いいですねニコニコ


                    トヨタファーム  http://toyotafarm.com/



同じカテゴリー(エコマイスター委員 55935号)の記事
ジェルフラワー教室
ジェルフラワー教室(2011-09-14 10:49)

夏の涼コース
夏の涼コース(2011-08-05 15:30)

輝いてます~
輝いてます~(2011-06-30 09:15)

大活躍!!
大活躍!!(2011-06-20 16:20)

周年感謝祭
周年感謝祭(2011-05-19 10:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
施設見学
    コメント(0)